月別アーカイブ: 2014年3月

番犬で撃退?

昔ながらの防犯対策で玄関や門のところに「犬」というステッカーや「猛犬注意」といった張り紙をしておくというものがあります。

最近は少なくなりましたが犬を飼っていないご家庭でも張っている家が昔はありましたね。

泥棒も馬鹿ではないのでその程度のステッカーでは騙されてくれません。また、犬がいるからといって空き巣に入られないとも限らないのです。

犬は自分のテリトリーに知らない人が侵入してくると勢い良く吠えます。その点では確かに役に立つ動物ですが、いくつかの弱点もあります。

たとえば、犬のいる一階からではなく、二階から侵入された場合には番犬は泥棒に気づきません。二階も注意するようにしつける必要があります。

 

また、犬は食べ物に弱い動物です。美味しいものをくれる人には警戒心をとき、馴染んでいきます。プロの泥棒なら下見の際に犬を手なづけていきます。

また、犬は泥棒に気づくと必死で吠えますがその姿が視界から消えると吠えなくなります。この一瞬の犬の行動におかしいと飼い主が気づくことができるかどうかが問題です。また、飼い主が留守にしている間には犬が吠えても泥棒を捉えることができません。近所の人に注意してもらう必要があります。

 

このように犬を飼っているからといって安心できない理由がいくつもあります。