カテゴリー別アーカイブ: thief-target

狙われるもの

「うちにはお金がないから泥棒が入らない」「家がボロいから狙われない」そのように言う人も多いです。

しかし、貧乏だろうとお金持ちだろうと、その家が侵入できてお金になるものがあるのなら泥棒に狙われる可能性があります。

現金がなかったとしても預金通帳と印鑑やキャッシュカード、クレジットカードなど盗まれたら困るものがあるはずです。

また、パスポートや保険証、運転免許証など個人情報にまつわるものが盗まれたらどうでしょうか。

パソコンやカメラなどの高額なものや家電類が盗まれてしまう可能性も考えられます。

ですから、家にお金があろうとなかろうと防犯に油断はできません。

 

もちろん、狙われるものナンバーワンが現金です。

多くの預貯金は普通銀行に預けられています。しかし、それでも引き落とすのに手数料がかかるから一ヶ月分のお金は手元においてあったりします。店舗などを経営している人ならある程度の売上金を自宅で管理しているかもしれません。

 

その額が多かろうと少なかろうと現金がある以上泥棒に狙われてしまう可能性があります。千円や貯金箱に入れている小銭であろうと泥棒にとっては戦利品となるのです。

 

玄関の施錠や戸締まりをしっかり行うことはもちろんですが、自宅で現金を保管する場合には必ず金庫など鍵のかかった場所にしまうようにしましょう。