カテゴリー別アーカイブ: cash

お金のニオイ

泥棒はお金のある家のことを嗅ぎつけると言われています。

泥棒に入られてしまった人はよく「なんでこの日に限って・・」というそうです。

それは「その日」が普段よりもお金のあった日だからです。泥棒はそのようなお金のある日を狙ってくるのです。

 

お金のある日というのは月末や月初めなどお金が何かと必要になる時です。また、連休前で普段よりお金を多めに用意しなくてはいけない時などです。

 

また、泥棒は冠婚葬祭の場面にも現れます。いわゆる「祝儀泥棒」と呼ばれるものです。お葬式があると近所の人はそれをわかりますし、葬儀があると家中の人がいなくなります。そこへ空き巣が狙ってくるのです。

 

お店の場合には平日だと前の日の売上を翌日に銀行に入金しに行くこともありますが、週末の売上は週明けに入金しにいく場合があります。すると3日分の売上がたまっていることになります。平日に泥棒をするよりも週末のほうが狙い目だということがわかります。日曜日の営業終了後に侵入し、3日分の売上を奪ってしまう、ということです。

 

また、給料日後の銀行やATMには長蛇の列ができています。単に振込だけ済ませている人もいれば一ヶ月分の必要なお金を引き出している人もたくさんいます。

スリはそのような人を必ず見極めて狙ってくるのです。

 

そのようなリスクを防ぐためにはお店でしたら休日でも夜間金庫を利用して売上金を入金するようにしましょう。

また、事務所内に金庫があるのであればその安全確認を改めてきちんと行いましょう。鍵をやぶる技術をもった泥棒であれば金庫も同じく破られてしまう可能性があります。